住民税申告受付支援システム

CONTENTS

システム体系・概要

●住民税申告受付支援システムとは

住民税の申告時期は、申告の受付、申告の相談、補記作業等、多大な時間及び労力が費やされています。特に申告会場での受付事務は、多忙を極めていることからパソコンを活用したシステムの開発を行い、受付事務の改善及び効率化を図ろうとするものです。

※システムの特徴

  • 誰にでも使える簡単操作
  • 豊富なチェック機能
  • 提出申告書への印刷

※システムの導入効果

  • 申告書、計算書等の作成作業の軽減及び時間短縮が図れる。
  • 計算誤り、データ欠落、記入漏れが防止できる。
  • 申告相談の所要時間が短縮できる。

システム構成

確定申告受付支援

サブシステムシステム内容
システム管理パスワード及び端末情報管理
データセットアップ、保守
申告受付システム所得入力(営業・農業・不動産・給与等)
住民税項目入力
所得税計算
申告書印刷
バッチシステム入力データ作成
課税情報検索システム世帯情報検索
前年度課税台帳検索
CONTENTS