事業内容

CONTENTS

センターの使命

センターの使命は、県内市町村が共同利用効果を最大限に享受することに向けて、クラウド技術等最新技術を活用したITサービスの提供を通じて、市町村における「業務の標準化及びシステムの共同化」を推進するとともに、効率的・効果的な電子行政サービスの創出を図り、「ITを活用した新たな自治行政の創造に寄与」することです。

事業の方向性

センタ―では、標準準拠システム・ガバメントクラウド対応を重点目標とした事業運営を行います。

共同アウトソーシング事業(標準準拠システム移行)

共同アウトソーシング事業は、効率的な行政運営の実現に向け、標準準拠システムとガバメントクラウドへの着実な対応に加え、これまでと同様に継続して受託処理サービス等を高品質に提供します。
実施に当たっては、サービス全体の品質維持・向上を図れるよう、QMS、ITSMS等によるマネジメントを適用します。

公的第三者事業(DX支援)

公的第三者事業は、市町村・民間企業等との連携を含む共同調査研究、共同開発等により、新たな情報サービスの創出を図るとともにマイナンバーと各種システムの連携などを通じた住民利便性の向上、市町村DXを推進する。このために、市町村におけるデジタル人材の育成支援、センター事業に関する普及広報等を実施します。

CONTENTS